So-net無料ブログ作成
検索選択
自転車 ブログトップ

田中屋通信 「代替品」 [自転車]

私、古い自転車に乗っていますが維持が中々大変でございます

特にメーカー純正の消耗部品の入手です

今回ブレーキレバーに着けるゴム製のパッドが経年変化でOUT!

そこでYahoo!オークションで見つけました!

カバーアップ.JPG

純正ではないのですが同形状で作られた皮製です

大変出来が良く、まるで純正オプションの高級品のようです

更にブレーキ周りをバラシましたので、一緒にブレーキケーブルも交換しました

ケーブル&カバー.JPG

こちらは当時と同じ物が入手できましたので、リフレッシュ!といった感じです

乗り始めて30数年経ちましたがまだまだ現役です


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

田中屋通信 新型懐中電灯 [自転車]

世の中色々な製品が日進月歩に進化していきますが自転車も例外ではありません

夜間走行に必需品の「懐中電灯」

ある意味究極の新型をゲットいたしました

knog.JPG

knog」というメーカーの製品なのですが、LEDを使った非常にコンパクトかつ斬新なデザインの懐中電灯です

点灯.JPG

装着方法はハンドルバーなどにクルッと巻き付けるだけです

しかもコンパクトなボディーのわりにもの凄く明るいのです

早速今夜ナイトポタリングです!


nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

田中屋通信 「ケルビムR-2」with「シュパーブ・プロ」 [自転車]

遂に完成です!思い起こせば20数年前、無理して買った「ケルビム」製の「R-2」フレーム。そしてほんのチョットだけ「サンツアー」製の「シュパーブ・プロ」パーツを使用して組上げました。

時は流れ、ヤフーオークションという便利なシステムを駆使して、当時の新品未使用パーツが手に入り、夢を形にすることが出来ました。

ケルビムR-2
前からのショットです。
ケルビム・前.JPG
後方よりのショットです。
ケルビム・後.JPG
真横からのショットです。
ケルビム・真横.JPG

今はなき国産の雄「サンツアー」のシュパーブ・プロでかためたコンポーネント
Fディレーラー.JPG
Fブレーキ.JPG
Rディレーラー.JPG
チェーンウィール.JPG
チェンジレバー.JPG
ハブ.JPG
ブレーキレバー.JPG
ペダル.JPG
ポスト.JPG
そしてこんな物まで!
ボトル・アップ.JPG

そしてちょっとばかり背伸びしてメイド・イン・イタリア!
コンコール・アップ.JPG
アップ.JPG

このフレームを製作して頂いた「今野製作所」ケルビム
ヘッド・アップ.JPG
HITOSHI・アップ.JPG

更に、当時生意気な小僧の私に沢山のアドバイスをしてくれ、この自転車を完成するに至った今はなき自転車屋さん。港区三田に存在した「サイクルショップ・タカセ」のオジイちゃん。本当に感謝です。
タカセ.JPG


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

田中屋通信 「サンマルコ・コンコール・・・!」 [自転車]

Yahooオークション。便利でありがたいです[わーい(嬉しい顔)]

今をさかのぼること27年、「ロードレーサー」というカテゴリーの自転車に夢中になっていた私は、お小遣いを全部つぎ込み、お気に入りの1台を組上げました。

そして今、当時は手がだせず憧れて[黒ハート]いたイタリアの「サンマルコ・コンコール・スーパーレゲーラ」というサドルをゲットいたしました[手(チョキ)]

箱つき.JPG
アップ.JPG
本体.JPG

実はこれ、大変貴重なアルミレール採用の軽量モデルであり、更にブルーのスウェード製というめったにお目にかかれないスンゴイやつなのです。

早速取り付けて、週末はサイクリング、サイクリング、ヤッホーヤッホー!とご機嫌なこと間違いなしです。
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

田中屋通信 おサボり? [自転車]

先週末の土曜日のこと、久々に友人のY君がお店にやって来ました。その時、日記で掲載したRCヘリコプターの事に興味津々そうでしたので。私は自慢げに話し始めたのですが、Y君(Yんち)の口から思わぬ一言が飛び出したのです。

以前掲載した自転車なのですが、「その後ちゃんと乗ってるの?」!いた~い一言です。実は最近寒くてちっとも乗っていないのです。これじゃ運動不足のメタボリック症候群へとまっしぐらです!

ところで以前この「つぶやき」でご紹介させて頂いたときよりも、ちょっとばかり進化しているのです。写真では少し分かりづらいかもしれませんが、ホイールをその昔憧れた「マビックのオロ10」という金色に輝く逸品に変更したのです。これで遂に完成といったかんじです。

あとは好敵手を見つけて、せっせと乗るだけです(スリムな身体を目指して!)。

多趣味のYOSHI



共通テーマ:スポーツ

田中屋通信  こんなの知らなかった! [自転車]

 以前より何度かこのコーナーでもご紹介(見せびらかし?)してまいりました私の趣味でもある「自転車」に関してのことなのですが、ヤフーオークションのページにチョットだけマニアでもある私の全く知らない貴重な部品が出品されているのを発見してしまいました!
 写真にある部品がそうなのですが、車輪の中心を構成する「ハブ」と言う名称で、製品名は「サンツアー・シュパーブ」という懐かしい逸品なのです。ただ写真右側(後軸用)の形がちょっと変?なのです。
 片側がスモールで片側がラージという非常にめずらしい形をしているのです。もう迷わずゲットしてしまいました!これで益々マニア度アップです!もし、これを見て「知ってるよ~!」と言う方がいらっしゃったら是非詳しく教えて下さい(お手数ですが、infoメールにて)。宜しくお願い致します。

チャリンコオヤジYOSHI



共通テーマ:スポーツ

田中屋通信 勤続24年! [自転車]

 以前にも何度かご紹介させていただきました私の趣味の「自転車」ですが、今回はその一部の部品に関してちょっとふれて見ようかと思います。

 写真にある部品ですが、これは「ハブ」と言いまして(決して噛み付きはしません!)前後の車輪の中心にあたる非常に重要な部品です。お好きな方はご存知かもしれませんが、サンツアー製のシュパーブ・プロと言う20数年前の国産最高級のパーツでした。当時、小僧の私はナケナシの小遣いをはたいて購入したとても思い入れ深い部品なのです。
 途中十数年程サボっておりましたが、延べ24年にわたり荒くれ運転手の私に付き合ってくれました!見ての通り外観はキレイなもんですが、中身はボロボロです。たかが機械ですが、私にとってはされど相棒なのです。お疲れさまと言ってあげたいのです(涙)。

ちょっと感傷的な自転車小僧 YOSHI



共通テーマ:スポーツ

田中屋通信  感染! [自転車]

頂いちゃいました!!
私の自転車はビアンキのオセロなんですが、そのビアンキのサドルバックを頂いちゃいました。ちょっと早いクリスマスプレゼントとのことです。(ほんとに早い!!)
なんでも25年ぐらい前に売っていた年代物のサドルバックで今ではなかなか手に入らないそうです。刻印は初期のものだそうでその歴史がうかがえます。わたし好みのゴールドの留め金と茶色のリッチな皮の風合いがたまりません。
工具入れなんかにするつもりはないし何を入れて走ろうかなとか、自転車に取り付けて汚れるのがもったいないなんて考えているあいだに、「なんだあ~もう付けちゃったの?」そんな早業がでるかと思いきや
中に詰め物を入れて、防水クリームを塗ってと何やらベルルッティなみの手の入れ様!!「かわいい!!」と絶叫したものの私の愛車に取り付けてくれるのはいつのことやら・・・。やっぱり女性より男性のほうが「マメ男くん」ね。    (お返しに頭をかかえるnori)



共通テーマ:スポーツ

田中屋通信 インチキ自転車屋その2 [自転車]

ついに完成しました!

 以前、(このページ下の prev しますと、9月30日頃)その存在の発見ニュース速報をしました時より、こつこつ(こそこそ?)と仕事の合間(仕事中?)を縫ってレストアをしてきましたが、やっとお見せできるようになりました。
 写真のコヤツ(青い稲妻号)がそうです!今野製作所の「ケルビムR-2」というフレームをメインに、パーツはサンツアー(今では無くなってしまった会社ですが)の「シュパーブ プロ」という大変懐かしい構成となってます。もっとも、サドルとタイヤだけが最近のパーツを使用していますが。
 組み上がってみると、いてもたってもいられません。いざ出陣!おやっ?う~ん!青い稲妻号(ちょっとネーミングがジジイでしょうか?)の調子は完璧です!では何故イマイチ遅いのか?そうです、エンジンである私が衰えた「ジジイ」になっていたからです!
 という事で、次のレストア計画が決まりました。ズバリ、「ジジイ若返り大作戦」

    久しぶりの自転車で膝にきた、コヤジyoshi



共通テーマ:スポーツ

20年 一昔? [自転車]

よくこんな事があると思います。
探し物をしていたら、まったく別の「以前とても探していたもの」が「えー!こんな所にあったのか!」というような突然の再会をはたしたりする時。そして、出てきてしまいました。
 かれこれ20数年ほど前のことですが、当時「ロード」と言われる自転車にハマッてました。その後年とともに熱がさめ、いつしか消息不明となってました。が、ものスゴイほこりを身にまとい、私の前に「出頭?」してきたのです。
 ただ懐かしいという理由で掃除をしてみたのですが、「こりゃ、イケル!」確信してしまいました。ただ、如何せん古いもの(しかも、使用しているパーツのメーカーは既になくなっている)なので、不安はありました。しかしそこはネットオークションという強い武器もあり、写真のような「絶版部品」も手に入り、現在レストア中です。近々「完成車」をお披露目できるかと思いますので、ご興味のある方こうご期待です。
          インチキ自転車屋 yoshi



共通テーマ:スポーツ
自転車 ブログトップ