So-net無料ブログ作成
おもちゃ ブログトップ
前の10件 | -

田中屋通信 「オリジナル葉巻?」の製造その後 [おもちゃ]

以前「オリジナル葉巻の製造?」と題しましてご紹介させていただきましたその後を・・・

塗装1.JPG

この様な感じで葉巻らしい色合いで塗装いたしました

もちろん本物の葉は写真のような艶はございません

では

塗装2.JPG

艶消し加工をいたしました

だいぶそれらしくなったと思うのですが何か足りません

仕上がり.JPG

葉巻にはお約束の銘柄ラベルを付けてみました

実は・・・

ラベルアップ.JPG

当店の屋号のステッカーなのです

近々完成予定の「オリジナル看板」に装着するつもりですので

出来次第ご紹介させていただきます


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

田中屋通信 スバル360デラックス [おもちゃ]

人生初のプラモデルを製作することになりました。

時代背景が決まっているために選んだのは・・・

スバル5.JPG

スバル360デラックス (長谷川製作所)

中島飛行機の航空機技術を生かして富士重工業が作り上げた車で、かわいらしいスタイルから「てんとう虫」の愛称で親しまれたそうです。

昭和36年9月スタンダードモデルから派生したのがこの「スバル360デラックス」

それでは製作に取り掛かります。

スバル3.JPG

シャーシを組み立てて・・・

スバル4.JPG

様々な部品の塗装にかかります。

スバル7.JPG

塗装をするとプラスチックパーツが車らしく見えてきます。

スバル8.JPG

内装関係も塗装しました。

細部を端折りますが・・・

スバル14.JPG

1ヶ月ほどかかりようやく完成しました。

スバル11.JPG

マスキングしたりフリーハンドでの塗装が一番大変でした。

スバル13.JPG

古いプラモデルのためデカールを貼り付けるのも一苦労でした。

スバル12.JPG

お店のショーウインドーに飾りますので、よろしければご覧ください。

製作者.N


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

田中屋通信 「久しぶりのプラモデル」その後! [おもちゃ]

以前ご紹介させていただきました「プラモデル」

プリンス・スカイライン2000GT-B(通称S54B)でございます

S54B斜め前.JPG

数十年ぶりに作りましたので、あちらこちらにアラが見えます!

でも遠目に見ると・・・

S54B横側.JPG

それらしく見えるはずなのですが?

初期型の縦型グリルが特徴の

S54B斜め前・2.JPG

・・・

マニアの方からはお叱りを受けそうです

実はこれもちゃんと仕事のうちでございます

その詳細は後日ご説明させていただきます


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

田中屋通信 「オリジナル葉巻?」の製造 [おもちゃ]

オリジナル葉巻を作ってみました

カーボン葉巻.JPG

フィラー、バインダーは発泡ウレタンで、ラッパーはカーボンです

シェイプは・・・

カーボン葉巻・裏側.JPG

半分でございます・・・

実は看板に取り付けるダミー葉巻を作ってみました

この後、塗装仕上げで完成です

ちなみに「本物のタバコ葉」を用いて葉巻を製造することは、「たばこ事業法・第三章・第八条」により禁止されています。もちろん違反した場合には罰則があります(一年以下の懲役又は百万円以下の罰金)

くれぐれもお作りにならないようお願いいたします


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

田中屋通信 「久しぶりのプラモデル」 [おもちゃ]

訳ありまして久しぶりのプラモデルです

車種も訳ありまして・・・

54B箱.JPG

懐かしのスカイライン2000GT-B、いわゆるS54Bってやつです

とりあえずボディーを見てみますと

54Bボディー.JPG

フジミ模型らしさがでております

当然に塗装いたしますが、色で悩んでおります

そんな訳でまずはシャーシから作ります

54Bシャーシ.JPG

ディスプレー用とはいえ部品点数が少ないのですぐに組みあがりました

もちろんこの後各所に色を入れますが

54B室内.JPG

ステアリングを塗装しましたので、雰囲気を楽しむため室内の各パーツを仮置きしてみました

このキットには人形は付属していないのですが、乗せてみたくなってしまいました

これからちょこちょこ製作日記をご紹介させていただきます


nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

田中屋通信 リサイクル? [おもちゃ]

突然ですが、お吸いになった葉巻[喫煙]の空き箱はどのようにされてますでしょうか?

当店ではやはり商売上、かなりの数がでます。

そこでリサイクルです[ひらめき]

COHIBA SIGLO Ⅰ の空き箱を2個切った貼ったし、ニスをいやと言うほど塗り重ね、出来上がりです[わーい(嬉しい顔)]

コイーバ斜め上.JPG
コイーバ・蓋スライド.JPG
コイーバ・サイド.JPG

如何でしょうか?ちなみに内装はCOHIBAカラーの革張りで仕上げてみました。

コイーバ内装.JPG

と簡単にご説明させて頂きましたが、実は結構時間と手間が掛かりました。しかしながら今のところ使用しておらず、なんの為リサイクルか本末転倒といった状態です。
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

田中屋通信 De Tomaso Pantera デ・トマソ・パンテーラ 3 [おもちゃ]

先日よりご紹介させていただいております、myラジコン「De Tomaso Pantera デ・トマソ・パンテーラ」ですが、今回はちょっとコダワった部分をUPしてみました。

まずはフロント・ホイール&リア・ホイールです!

如何でしょうか?幅もさることながら、リムの深さにもコダワってみました。更にちょこっとだけ見えると思うのですが、ブレーキローターのベルハウジング(通称:ハット)の色もアルミアルマイトの雰囲気でせめてみました。

お次は大変自己満足しております「SUS304、焼入れマフラー出口」です!

これをご覧になって、「ん?タイコが焼けてないじゃん!」とお思いの方、どうかそこまではご勘弁を!

 

今回で一応「De Tomaso Pantera」特集は終了です!


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

田中屋通信 De Tomaso Pantera デ・トマソ・パンテーラ 2 [おもちゃ]

前回に続きましてmyラジコン「デ・トマソ・パンテーラ」をご紹介させて頂きます。

今回はお伝えいたしました通り、チョイ迫力のバックショットです!

お次は夜間時ライトONのショットです!

実車の雰囲気を出すために一応フェンダーいっぱいまでタイヤを張り出してみました!

この角度からですと、中々「バーフェン」の威張り具合がお分かり頂けるかと思います。

さて次回ですが、細かなこだわり部品をご紹介させて頂きます。ちなみに2点程で、「マフラー出口の焼き」と、「深いリム&ローター」です。乞うご期待です!

 

そう言えば昔、東京12チャンネルで放映していた「スーパーカー・クイズ」がとっても好きだったYOSHI

 


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

田中屋通信 De Tomaso Pantera デ・トマソ・パンテーラ [おもちゃ]

「田中屋new1号車」ついに完成いたしました!製作期間2ヶ月ほどを掛けましてmyラジコンの出来上がりです。

ベースと致しました実車は、73年式くらいのDe Tomaso Pantera GTS「デ・トマソ・パンテーラ・GTS」です。もちろん多少のモデファイはしてありますので、この車両に詳しい方は(ちょっと違うじゃないの!)とイジメないでご覧下さい。

まずはフロント真正面のショットです!

続きまして夜間ライトON時のショットです!

更に斜め前からの左右方向からのショットです!

これでもかっ!というくらいに夜間ライトON時のショットです!

ちなみに写真中のウインカーは停止時点滅し、更に走行中は消灯し停車するとまた点灯し始めます。

次回はチョビット迫力の「バックショット」をご紹介させて頂きます。乞うご期待です!

 

スーパーカー大好き世代のYOSHIでした!

 

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

田中屋通信 送信機 [おもちゃ]

またまた「ラジコン・カー」ネタですみません!

以前、そろそろ「田中屋new1号」のボディーが出来そうなので、ご紹介させて頂く旨お伝えいたしましたが、実はいまだ完成しておりません。と申しますよりも最後の仕上げの段階をむかえていて、明日中にはフィニィッシュします!

そんな訳でして今回は「プロポ(送信機)」についてです。実は初代1号車と共に送信機も一緒に嫁入りさせてしまったので、こちらも又おニューを購入したのです。

「Futaba」の「3GR-FS」というタイプでして、カー用の3チャンネルシステムを搭載したスンゴイ奴です。とにかく色々な機能があり、レトロな思考回路の私には少々持て余し気味ですが、大変役に立つ頼もしいヤツです。

さて次回こそ完成結果をご紹介出来ると思いますので乞うご期待です!

すっかりラジコンオタクのYOSHI

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - おもちゃ ブログトップ